日本移植者協議会2006年活動予定詳細

日移協第2回研修会

日時:2006年11月18日(土)19日(日))
会場:九段会館 〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-5 TEL(03)-3261-5521
   日本教育会館 〒101-0003東京都千代田区一ツ橋2-6-2 TEL(03)?3230?2831
参加費:研修会参加は無料です。
宿泊:9,000円(ツイン朝食付・税込み) 懇親会費:5,000円


今年2月に初めて日移協研修会を開催しまし、藤原実全国腎臓病協議会副会長、三田村真全国骨髄バンク推進連絡協議会事務局長、間澤洋日本ドナー家族クラブ会長のお三人に御講演をいただきました。二日間にわたり大変でしたがとても意義のある研修会となりました。
今回は、御講演いただく方をお二人にし、理事と幹事及び会員の意見交換に充分時間をとり、今後の日移協の活動を進めるための方針の確認と情報の共有に努めたいと思っております。昨年障害者自立支援法が成立し、障害者、移植者の状況も今後厳しくなることが予想されており、より一層の団結と活動が必要となってきます。
日本移植者協議会として、積極的に社会に訴えるとともに行政に対し政策提言をするなど具体性をもって行政や医療に関わって行かなければなりません。
研修会において、各役員一人一人が問題意識を持ち共通の課題に向かって協力していく必要性を強く感じております。どうぞ今回も多くの方々にご参加いただきたいと存じます。


プログラム(敬称略)

18日(土)午後1時30分受付
      午後2時より午後5時
      九段会館
      講演;佐能克己様(日本ドナー家族クラブ)
      午後6時懇親会

19日(日)午前9時から午後3時 日本教育会館
      講演:福嶌教偉先生(大阪大学医学部移植医療部)

この研修会では、ドナーファミリーの佐能様には、提供御家族の心境を伺います。また福嶌先生には、我が国の移植医療の現状と移植者としての心構えなどについてお話いただく予定です。また日移協理事長の大久保からは、移植医療制度の現状と問題点、日移協としての今後の活動方針と課題についてお話します。
研修会には、日移協会員ならばどなたでも参加可能です。是非多くの方にご参加いただき実り多い研修会といたしたいと存じます。奮ってご参加ください。


《このページを閉じる》