日本移植者協議会2010年活動予定詳細
第57回移植セミナー

本年7月17日に、「臓器の移植に関する法律」の改正が全面施行されました。日本移植者協議会では、長年に亘り他の患者団体や日本移植学会と協力し本法律改正に努力して参りました結果であり、当事者として心から喜んでおります。そして、これによりわが国の臓器移植法もWHOの指針に準拠したものとなり、移植医療史上画期的かつ歴史的な出来事でした。しかしながら未だ提供施設、移植施設、そして日本臓器移植ネットワークの体制整備が整ったとは言えず、解決しなければならない課題も多く、これは、漸くスタートラインに立ったに過ぎません。

日本移植者協議会は、我が国唯一の移植者の全国組織として、臓器移植の普及啓発に取り組み、その一環として移植セミナーを6年前から全国各地で開催しております。ここ新潟市では今回で3回目の開催です。今回は、腎臓移植後の長期生着と自己管理についてのお話に加え、臓器移植法の改正の概要と課題について講演いただきます。

2008年11月に発表された内閣府の世論調査でも臓器移植に関する情報は、83%が不十分と回答しています。一般の方だけでなく医療者も、まだ十分に情報が伝えられておらず、誤解を生んでいるのが現状です。

移植医療に関心のある方なら、どなたでも気軽にご参加いただけ、内容も分かりやすいセミナーです。是非多くの方々にご参加いただきたいと思っております。

第57回移植セミナー

 日時:9月26日(日)午後1時30分から4時(開場 午後1時)

 会場:新潟市総合福祉会館 502号室 新潟県新潟市中央区八千代1丁目3−1 TEL 025-248-7161(代)

 参加費:無料(どなたでもご参加いただけます)  

****プログラム****

第一部「腎移植の長期生着へ向けてー腎臓内科医の立場からー」 

    酒井 謙先生(東邦大学医療センター大森病院腎センター

第二部「臓器移植法の改正とその課題」 

    下野 浩(NPO日本移植者協議会)

協賛:中外製薬株式会社・アステラス製薬株式会社・ノバルティスファーマ株式会社

お問い合せ先:NPO日本移植者協議会
〒530-0054 大阪市北区南森町2-3-20 プロフォートビル507号
TEL:06-6360-1180・FAX:06-6360-1126
E-mail:nichii@guitar.ocn.ne.jp

《このページを閉じる》