日本移植者協議会2011年活動予定詳細
第63回移植セミナーのお知らせ

 昨年7月17日に、「臓器の移植に関する法律」の改正が全面施行されました。そして施行後1ヶ月も経ずして改正法による脳死下での尊い臓器提供があり、多くの患者さんの命が救われました。その後も多くの方にご提供を戴き、漸く我が国の臓器移植医療も新しい時代になりつつあることが実感されます。日本移植者協議会では、長年にわたり他の患者団体や日本移植学会と協力し法律改正に努力して参りました結果であり、当事者として心から喜んでおります。しかし、これは我が国において臓器移植が一般医療として定着する第一歩に過ぎず、今後も多く問題を解決し、様々な活動を続けていかなければなりません。

臓器移植に関する情報が一般の方だけでなく医療者にも、まだ十分に情報が伝えられているとは言えないのが現状です。日本移植者協議会は、我が国唯一の移植者の全国組織として、発足以来臓器移植の普及啓発に取り組み、情報提供の一環として移植セミナーを全国各地で開催し、多くの方々にご参加いただき、ご好評をいただいております。また腎不全の患者さんや腎臓内科、透析医療などの医療従事者の方々に、移植医療の正しい情報や現代の医学の最新情報を広く伝えることは、当協議会の大きな役割の一つとして考えております。

この移植セミナーは、移植医療に関心のある方なら、どなたでも気軽にご参加いただけ、講演も分かりやすい内容です。広く関係者の方々へもお知らせいただき、多くの皆さまのご参加をお待ちしております。

日時:2011年3月27日(日)午後 1 時30分〜午後 4 時30分(開場 午後1時)    

会場:香川県社会福祉総合センター7階第一中会議室 高松市番町1丁目10- 35 TEL. 087(835)3334 

参加費:無料(交流会も無料です)

**プログラム**

第1部 「腎移植の現状と展望」

    相川 厚先生(東邦大学医学部腎臓学教室)

第2部「改正臓器移植法施行後の変化と課題」

    大久保 通方(NPO日本移植者協議会)

交流会(午後3時30分〜4時30分)

    講演終了後、講師を交え交流会を開催し致します。是非こちらへもご参加ください。

主催:特定非営利活動法人日本移植者協議会 共催(予定):社団法人香川県腎臓病協議会

後援(予定):香川県いのちのリレー財団

協賛:アステラス製薬株式会社・ノバルティスファーマ株式会社・中外製薬株式会社


お問い合せ先:NPO日本移植者協議会
〒530-0054 大阪市北区南森町2-3-20 プロフォートビル507号
TEL:06-6360-1180・FAX:06-6360-1126
E-mail:nichii@guitar.ocn.ne.jp

《このページを閉じる》